j.photo

jakeの写真についていろいろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

GRIIIxを買いました。

まだ上半期に撮ったフイルムのアップロードも終わってないんですが、買ってしまいまして。重い腰を上げた時に持ち出して、少しずつ撮っています。 前のGRは諧調固めの白黒、AvモードF5.6、RAW+でほぼ固定だったんですが、こっちは固まりきっていません。今は…

雨、通勤、デジカメ

α7にutulensをつけて、歩きながらとってみました。通勤なので足は止めず。雨なので片手には傘を差しつつ。utulensゆえに全体的に暗くてボケてて。でもまあ、自分の今の目はだいたいこんな感じなのかなと。 朝の配達 歩行者が結構いる時間帯でも、すいすいと…

上半期に撮ったフイルム(9)

つづき。 堤防から見た桜。隣の丸い建物は区営のトイレ。このあたりは背の高い建物が少なくて、空が広い。 カラフルなアパート。オーナーの意向とかなんだろうか。 これも桜。種類が違うやつだ。小さな神社の近くで見つけたと記憶してる。 モザイクタイルみ…

上半期に撮ったフイルム (8)

はてなブログの公式Twitterにピックアップされてた。ちょっとうれしい。 さあ、続きだ。 桜は好きだ。カメラで撮るには、ちょっと難しい。色が淡いから、背景を工夫しないと溶け込んじゃう。せっかく一眼レフを使ってるのにレンズをほとんど交換しない自分だ…

上半期に撮ったフイルム(7)

だいぶ開いてしまったけど、次のフイルム。コダックのプロイメージ100をニコンF80に入れて、フォクトレンダー40mmをつけて撮った、春先の写真。 この時は勢いがあったらしい。1日でフイルム1本を撮りきってた。 たぶん、最後の1枚。住処から少し離れて幹線道…

ぴえん

ローライ35のレンズに汚れが……と思ったけど、どうやらカビのようだ。使ってない時は防湿庫に入れてたんだけどな。 一度レンズについたカビは、除去はできないと聞いてる。仮に落としたとしても痕がついたり、時間がたったら復活してきたり。 さて、どこに頼…

上半期に撮ったフイルム(6)

さあ、続きだ。 大森、だいぶ慣れてきた。駅はISO64ぐらいで撮影してると苦しいな。日陰だし。腕力なさすぎて腕がしっかり固定できないので、こういう場面だとうまく撮れない。 昔のスカイライン、錆び錆びなまま屋外に放置されてる。自家用とか書き込みがあ…

上半期に撮ったフイルム(5)

さらに続き。ハーフカメラで撮影したから枚数が多い。撮影した期間が長いんで、どこだっけ?というのが多い。 昭和通り沿い、たぶん上野駅と銀座線の車庫の間あたり。上野駅を過ぎて入谷に近づくと雰囲気がだいぶ変わる。バイク屋とかがあるんだよね、確か。…

電車に乗るのは好きだ

出不精だけど、電車に乗って出かけるのは好きだ。ホームで待つのもいい。外の雨を見つつ、自分は濡れないので楽。 蒸し焼きになるような暑さよりも、カビの生えそうな湿気の方が少しマシだね。デジカメはテンポが上がるね。ぽんぽんと撮れる。これはGRのハイ…

上半期に撮ったフイルム(4)

ここから2本目。フイルムはアクロス100、カメラはコニカオートレックスのハーフ設定。※コニカ オートレックスはハーフとフルの2種類で撮影ができる。 写真を見返してて気づいたけど、どうも撮影した順序とファイルの番号が逆転してるらしい。まあ、いいんだ…

上半期に撮ったフイルム(3)

つづき。 江戸川沿い、向こうは千葉県。確か篠崎公園の近くだ。少年野球をよくやってる。 こういう景色が見られる場所だった。スカイツリーも見える。 中川だったかな。漁船がいるけど、海までいくのかな。 駅まで行くバスで途中下車したお寺さんにあったの…

上半期に撮ったフイルム(2)

前回の続き。ちょっと深い日本橋へ。 雑居ビルの下り階段から見える奥底。確かエレベーターが撤去された痕跡のあるところだ。 裏側に入るとこういう路地が多いのも日本橋。 ツタがすごい。ドアの部分は避けられてるのか、出入りはできるみたいだ。怖くて入っ…

上半期に撮ったフイルム(1)

カラーが2本、白黒が2本。何回かに分けてピックアップしてみる。 1本目はコダックのウルトラマックス400、カメラはチノン オート3001。 日本橋だったかな、ビルの前にあったモニュメントかオブジェか。 日本橋。欄干の造詣が有名だよね。 日本橋三越かな。ブ…

蒲田

前回の続き。蒲田駅のあたり。 火の用心 通りがかって、どうしても気になって戻って撮った1枚。今回のベストな1枚だと思う。 非常階段 ハイコントラストには無機質が似合う。(今は自粛のはずなんだけど)酒でご機嫌な人が多い地域、店の裏側にはこんなとこ…

蒲田まで

前回の続き。RAW現像してみたので、一部カラーになってる。 池上駅前 バス停のあたりは工事中。行先に関係なくすべてのバスがこの向きに止まる。せわしない印象。 階層案内 1枚前の写真を撮影したところからエスカレーターを上がったあたり。各階の説明が書…

池上あたり

フイルムが大量に残ってるのですが、デジカメのテンポの良さも捨てがたいものがあります。全部リコーGR、だいたい片手スナップです。 八百屋 日差しが強い日でした。坊主頭がコゲるほどに。 X 理髪店の動く看板。サインポールはよく見かけますが、こういうの…

立つ鳥跡を濁さず

秋葉原駅、総武線のホームにあったスターバックスコーヒーが、閉店してました。 立つ鳥跡を濁さず。 テナントが撤退すると、看板が裏返しになってたり、ステッカーのはがし跡がついてたりしそうなものですが、何もなし。見事なまでに何もなし。

たぶん最後の小岩

選挙の投票のためだけに、行ってきました。散歩がてらなので、カメラも持って。 出発前。 コニカオートレックス、今は普通の一眼レフとして動かしています。重たいし、露出計が壊れてるし、だいぶガタがきてます。でも憎めない。フィルム入れちゃってるので…

4か月で1本

今日、やっとフィルムを1本撮りきりました。 この組み合わせ コニカ オートレックス に富士フイルムのアクロス100、ハーフモードでした。スマホに「どのカメラ、いつからいつまで、どのフィルム」とメモってるんですが、2月にフィルムを入れたようです。 な…

α7とインダスター50-2、パンフォーカス

電池が1個、完全にダメになってしまいました。α7の電池はすごく高いのでショック。 さて、2月とは思えない暖かな日だったので、カメラ持って散歩してきました。今回のお供はα7とインダスター50-2のペア。 とある写真系SNSでutulens欲しい!という人がいて、…

去年のフィルムから

今週は撮り終えたフィルムがないので、去年の写真展の前に撮ってたフィルムから数枚ピックアップ。 去年の10月~11月ごろ、ニコンF80、フォクトレンダー40mm、富士フイルムACROS100 展示用なのにクオーツデートが入りっぱなしだったんですよ。で、全然気づか…

3年ぐらい前の秋葉原

Googleフォトでタイムラインをたどったら、こんな写真が出てきました。 PENTAX K-5、ƒ/2.8、1/13sec、DA40mm、ISO400 暗い部分をもうちょっとストンと落とすと今風になるんですかね。3年前ですら古いデジカメ扱いだったK-5、リバーサルフィルムという設定で…

地下鉄の駅、写真向きで好きです。よく利用した有楽町の駅、奈落の底に落ちていきそうな日比谷側とか特徴的でした。 写真は改修工事中のころのだと思います。2年か3年前。今は、もっと明るくてきれいな駅になってるんでしょうかね? 利用者としちゃ明るくて…

出かけてない

=写真を撮ってない。 引きこもってました。平日ずっと仕事に追われてて、気分じゃなかったんです。 趣味に没頭するにも気力と体力が必要ですね。 写真は、たぶん夏頃に都内で撮ったもの。神保町と九段下のあいだ当たりじゃないかな。いつもと違う夏でしたよ…

鉄道は好き

出かけるということにワクワクを覚えるからでしょうかね。一度だけ乗った東武亀戸線、短い編成とゆったりと走る感じには少し旅情も感じました。

冬って感じがする

足元が氷ったような色味になると、真冬だなと感じますね。最近は冷えてもこうなることが少ない気がしますが。

電柱に大入り袋

確か、新宿で撮ったやつです。 なんでこんなところに、こんなものが?と不思議に思ったのを思い出します。

差し入れに、たい焼き

四谷の「わかば」、たい焼きの有名どころです。買うときに並ぶのですが、結構おいしいので好きです。 12月に写真展をやったときも差し入れとしてまとめ買いしました。かなり長時間がんばって在廊してくれたKさんに進呈しました。 わかばのたい焼き 写真だと…

スカイツリーと富士山の見えた夕方

いつもは通らない堤防、いつもは通らない夕方の時間帯に通ったら、スカイツリーと富士山が見えました。夕方なのでいい具合のシルエットです。 HUJIでスカイツリーと富士山を撮ってみた 堤防の上は風が強いし、日が暮れてきて寒いし、あんまりいたくない場所…

ほんっとに余裕なかったんだなと。

写真どころかカメラすら触れてなかったです。かろうじて撮ってたのが、こんな2枚。出勤前だったかな。スマホのHUJIっていうアプリが好きで、よく使ってます。