j.photo

jakeの写真についていろいろ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり花も良い

花は良いですね。季節を感じます。昔の写真を見返しても、花の写真が多いです。 特に今の時期は桜です。長いこと行ってませんが、目黒にある祐天寺の境内の桜は実に良い。満開の時期だと本当にすごいですよ。 最近はFlashAirを使うようになり、タブレットへ…

絞り開放も良い

レンズを選ぶとき、F値が低いのが良い、的な話があります。正しいと思います。明るいのを暗くはできますが、逆は難しいです。でも、あまり開放しない。フォーカスの合う範囲が凄く狭くなるので、難易度が高いのです。やってみたら、こんな感じでした。花壇の…

雨の日も良い

雨の日はカメラを家に置いていきます。数日前の霧に包まれた景色もいいですが、雨雲に包まれた景色もまた良いものです。今回もスマホで撮影して、スマホで色調などを調整しました。上下をトリムしてもよかったかな。写真を撮るのは、楽しいですね。

スマホも良い

雨上がり、葉桜を撮ってみました。フィルム使い切ってしまったので、スマホで撮影、色合いなどをいじりました。本体だけで色々できて、すぐ共有できるのはスマホの魅力ですね。カメラとして見ると、広角でオートフォーカス、アングルとエフェクトで勝負する…

劣化フィルムで撮影した嵐ジェット

妻からもらったMZ-5を持って羽田空港にいったとき、偶然に嵐ジェットと遭遇しました。あわてて撮影したんですが……使ったのが、いつのかわからないリバーサルフィルム。現像すれば切れ目がわからないと長巻で渡され、プリントしようにもリバーサルで費用が高…

散歩しながらのカメラも良い

遠くの工事現場で、たまたまクレーンが交差してました。高架橋と建物に挟まれた夕暮れって、あんまり見かけないです。カメラを持って散歩すると、時々こういうのが見えるから、楽しいですね。 東雲にくると、大きなマンションがたくさんあります。東雲小学校…

ISO400なら夕暮れも意外とイケる

ISO400のネガフィルム2本分、現像したのをCDにしてもらってたんですが、夕暮れの写真が少しありました。こないだの縦構図のもそうですが、他にもあったんです。カメラを固定できてズームレンズじゃなければ、ISO400でもなんとかいけそうです。 確か、マンフ…

モノクロも良い

先日まで借りていたα6000で楽しかったのが、エフェクトを使った撮影です。その中でも硬めのモノクロ撮影がありました。 これがまた、いい。少し硬めな雰囲気になるのが良いです。 α6000で撮影したものを、Fotorで少しだけ補正してリサイズしています。横長な…