j.photo

jakeの写真についていろいろ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラ、難しくて楽しい

デジカメに慣れると、すごく不便で難しいですね。感度が変えられないし、枚数も少ない。明るいとボカせないし、ちょっと暗いと手ブレ警告がでます。それでも、楽しい。アングルとか全然考えてないけど、まずはとれてるだけで感動しました。これ、夕暮れに撮…

夜歩き

仕事帰りに、隣の駅まで歩きました。デジカメで撮影した写真をDropboxにあげて、それをタブレットでエクスポートしてInstagramで投稿したものを、はてなブログで参照するという、なんかムダに長い経路で写真を貼り付けて見るテストです。 両国駅にて。 プリ…

春は近い

仕事帰りに公園で見つけました。シクラメン、だとか通りすがりのオバさんが入ってたのが聞こえました。 徐々に花開いてくる感じ、春が近いなと感じますね。 K-5に50mmレンズだと、ちょっと望遠気味になるので少し戸惑います。フィルムカメラで50mmをつけてた…

古いものも良い

錆とか、塗り重ねた凸凹とか、風化した紐とか。新品だと出てこない感触、ファインダー越しだと魅力的です。実際に使おうとするとボロいなあ、とか思うんでしょうけども。 K-5にリケノンXR 50mmレンズを付けて撮影しました。少し古いデジカメに、かなり古いレ…

庭先の花

路地に面した家だと、表に花壇が置いてあったりします。季節を感じるので好きです。被写体に近寄りやすくいのも、嬉しいことです。 今朝、撮影したやつ。椿だと思うのですが、花弁に白いものが混ざっています。なかなかユニークです。

昔の写真

社会人になってから最初のカメラが、ミノルタでした。 外付けHDDのバックアップをあさったら、結構でてきました。土日ほったらかしてGoogleフォトへアップして、サムネイルをたくさん並べました。 今も昔も花ばっかりだなあ、って。撮影する場所は変わりまし…

早咲きのさくら

河津桜なんですかね?もう咲いてました。 リケノンのMFレンズをデジカメにつけて撮影しました。

googleフォトからの引用

Googleフォトにアップロードしてある写真が投稿できるか、試してみました。 すんなりと実現できそうです。 これで、はてなの容量を気にせずに投稿できます。

早咲きの桜

錦糸公園、駅よりの交差点にある桜の木が早咲きしていました。 少し品種が違うんでしょうか? 今回はK-5に28mmの古いMFレンズを使いました。 AF用レンズのが簡単だし、フォーカスは正確だし、画質もいいですし、MF操作もできます。 でも、安い。 中古の古いM…

久々に更新

カメラがらみの機材がぐっと増えました。 今はフィルムカメラも、持ち歩いています。 写真を撮ることが楽しくて、ソレ以外が何もかもおざなりです。 でも、楽しい。 やめられません。 過去の写真を引っ張り出してきたら、桜の写真が多いことに気づきました。…