j.photo

jakeの写真についていろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

あっという間だったなあ

環境が大きく変わった1年でした。そして、いつも以上に短かったなと。 フィルムカメラは使い続けてますが、より厳しくなるようです。コダックのフィルムの値段が年明けから1割から3割ほど上がるんだとか。E100とかは1本3千円。たぶん、もう買えません。 とは…

たまにはデジカメ

GR, F5, 1/4sec, 18.3mm, ISO3200 1週間ぐらい前だったかな、GRもってフラリと外出。新橋~有楽町をふらふらり。 GR, F4.5, 1/40sec, 18.3mm, ISO400 感度が高いし、可変だし、オートフォーカス。フィルムの時よりもテンポが速い。それが良いか悪いかはわか…

撮り歩き

また写真展に参加することにしました。メンバーの人がドメインを抑えてくれました。 https://michi-photo.info/ 公式サイトが出来上がったら、宣伝させてください。 自分も展示作品を撮るために、ちょっとづつ外出しています。9月の4連休中は川越まで足を延…

久々に現像に出しました

合計6本、現像に出してきたのが戻ってきました。 真夏に持ち出したのが悪かったか、写ルンですが不調で規定の枚数が撮れてない。こんなトラブルは初です。 原因はなんとなく、暑さで樹脂が柔くなったせいかなと思っています。危険なくらい暑い日に外へ持ち出…

久々のK-5

久しく使ってなかったK-5、久々に動かしました。レンズはSuper-Takumar 35mmのF3.5です。昨年に閉店したカメラのロッコーで入手したものです。 タイヤ屋さんの店頭にあったカラーコーン。小さいタイヤ、何のでしょうかね。 路地。フードなしで逆光だから、ド…