j.photo

jakeの写真についていろいろ

2019-01-01から1年間の記事一覧

フィルムで撮りたい年末、だけど。

2019年末でフィルムカメラのカレンダーが動かなくなる、らしいです。なので今のうちに使っておこうとフィルムを入れていますが、あんまり進んでいません。 日没が早くて思ったよりも暗くなります。そうするとフィルムじゃ厳しいな、と。冬場は早起きが全然で…

生存報告

大丈夫です、死んでません。諸々あって生活環境が激変したので、ブログまで気が回りませんでした。 あと写真展に参加してたので、比重をそっちにおいてました。アウトプットは悩むし出費がつらいですが、それはそれで楽しいものだというのが、ここ数年での収…

ハーフカメラが好きだ

お知らせ:ブログをHTTPS配信に切り替えました。 懲りずにカメラを増殖させています。コニカ EYE2、コニカ AUTOREX、ローライ 35T、と。 EYE2はハーフカメラです。やや不調ですが露出計が入ってるので、距離だけ合わせればオッケー。……のはずなんですが、昔…

鉄道模型コンベンションにいってきた

鉄道模型コンベンション、通称JAMへ行ってきました。 GR片手にウロウロしました。 こういう小さくても作り込まれたジオラマは好きですね。列車がBトレインショーティなので、微妙にデフォルトされてるのもいい。 鉄道模型が走っているジオラマは多数ありまし…

ハーフカメラのフィルムもスピード現像できるパレットプラザがオススメ

ハーフカメラが好きです。が、悩むのが現像を出す店舗。 店によって現像だけ、2枚を1つにまとめる、全部個別にするなどが違います。困ってたときに教えてもらったのがパレットプラザです。 www.marunouchi.com どこの店舗でも可能というわけではないそうで、…

雨の夜、有楽町

出かけた帰りに、少しだけ撮れました。久々に引っ張り出したK-5 + DA 40mmの組み合わせ。 流行りの色味にしたくて、SnapSeedで現像処理をし直しました。 改札口からマルイ、水たまりができやすい場所です。 マルイで雨宿りしてるときに見つけたミッフィー。 …

夕日を追いかけた散歩

珍しく歩いてみました。 GRは散歩しながら撮るのに最適です。 「→」 小奇麗なカメラ。コニカのを買いましたが露出計がNGで使えなさそうです。 帰り道に見つけたカメラを買うのが狙いでした。 無事に買えたんですが、触ったときに露出計NGに気づきませんでし…

神田祭

フィルムで少し、スマホでも少し、撮りました。 写真を足で撮ってたみたいです。 最近さっぱり写真が撮れなかったんですが、お神輿探して歩いてたら割とサクサク撮りました。

八重桜の季節

桜が散ってしまったと思ってました。 でも、まだ咲いてる。 染井吉野は終わっても、八重桜は今が旬のようです。 仕事帰りにGRで撮りました。 日当たりの良し悪しなのか、花が減ってる樹もありました。 それでも、今週はまだ楽しめそうです。

タテ構図が似合う、春の京都

こんな良い季節に京都に行けるとは思ってもみませんでした。 GRしか持っていかなかったのを悔やんでいます。一眼レフ、それも高倍率ズームレンズをつけたやつがほしかったです。 京都は、路地や建物などが多いせいかタテ構図が似合うなあと思いました。特に…

welcome back.

GRが修理から戻ってきました。見積もりどおり、センサー部分の清掃と剥がれかけたグリップの修理で約1万2千円でした。ファームウェア更新で設定が初期化されてたので、使いながら設定を合わせていきます。 不満がないわけではありませんが、良いツールだと思…

RICOH GRを修理に出した

数ヶ月前から撮影した画像に黒っぽい点が映り込むようになっていました。レンズ内にゴミが入ってしまったようです。重い腰を上げて修理に出すことにしました。 問い合わせフォームで画像を添付して映り込みがゴミが入り込んでるものなのか見てもらった。→→1…

「等身大」

2/8〜2/10で、音旅という写真展を開催しています。 写真展 - 音旅 ototabi 来場者の方に言われてハッとした言葉が、等身大。 あなたが見たものを撮っているのですね、と。 自分が撮る写真を、どんな写真だ、と説明できなくて自信がなかったんですが、その表…