j.photo

jakeの写真についていろいろ

2017-01-01から1年間の記事一覧

銀座界隈

少し歩くと、色々とありますね。有名な写真家さんの真似をして、よく通る道を歩きながら撮ってみました。 K-5 + DA40mmかiPhone7Plusで撮影してます。手軽さならiPhoneの勝利かと思いましたが、電源いれっぱなしで首から下げてるK-5の方が速写しやすかった…

再開

ずっとほったらかしでした。 時々Instagramなんかに写真をあげています。 あと、マストドンで写真系のがあったのでそこにも参加しています。 こちらも寂しいので、徐々に更新することにします。 錦糸町で、 #奥行きシンドローム#白黒中毒 を添えて。スマホで…

35ハーフ その7

間が空きました、3本目のフィルムに行きましょう。24枚撮りのフィルムだったようで、55枚「しか」撮れてませんでした。本来の2倍以上撮れてますが、写ルンですが24枚撮りフィルムで27枚撮れてるので予備領域までキッチリ使えばそれだけ撮れるんでしょう。 フ…

CCDセンサーのコンデジ

Finepix A610を久々に持ち出しました。500円のジャンク品で、10年前のですが、まだ使えます。 フィルムと比べると良いのは、 ISO感度が100/200/400と切り替えられる。 2GBのSDカードでも400枚くらい撮れる。 エネループで動くから電池代が安い。 フィルムの…

はじめての白黒フィルム「夕方、クレーンの群れ」

そんなタイトルが思いつきそうな写真があったので、載せておきます。 豊洲駅のバスターミナル裏の工事現場は、オフィスビルやホテルになるんだとか。今は地面を工事しているのか、いくつもクレーンがいます。夕暮れにクレーンのアームのシルエットが、「今」…

35ハーフ その6

続き。 10月の上旬から5枚。これで2本めのフィルムは終わり。 新豊洲駅の上を首都高がまたぐ。そのための工事。大きなクレーンが徐々にカタチを仕上げていく。 ゆりかもめをまたぐ首都高、晴海大橋側の工事現場を遠くから。手前の白いコンテナは白砂をしきつ…

はじめての白黒フィルム、その2

前の続き。 2枚ほど切り出した。そのままだと違和感がある。暗いのと、全部グレーっぽい。 Macのプレビューアプリで自動調整して、少しシャープにしてます。 ららぽーとの象徴? 大きなクレーン。ここまで暗かったかな。でも街灯ついてるから、そうだったん…

白黒フィルム

初挑戦した白黒フィルム。 今回は現像のみ頼んで、スキャンは自力。 まとめてスキャンしたので切り分けできてない。 できてるとこだけ紹介。 機材は、ニコンはF-601QDと35-70mmのズームレンズ、ロモのレディグレイISO400白黒フィルム。 豊洲駅、消防署の前か…

35ハーフ その5

2本目の続き。 35ハーフの特徴は「普通の2倍とれること」。その分だけ画質は犠牲になってるらしいけども、気楽にスナップ写真が撮れるという意味ではコレも悪くない。 富士フイルムが写ルンですでハーフカメラを出したら、是非試してみたい。軽いボディで、…

35ハーフ その4

ここから2本目。日付は8月後半だった。ざっと1ヶ月のブランクがあったようだ。 青々とした樹木が並ぶ街路。遠くがボケてしまい、うまい具合に「延々と」が記録できなかったようだ。 夕方の錦糸公園。ポケモンGOが大流行で、ポケモンがよく出る錦糸公園はいつ…

35ハーフ その3

まだ続く。というかフィルムの1本目が終わってない。これでも全部を載せてるわけじゃなく、飛ばしてるんですけどね。 日本橋の駅の近くだったかな、大きなクレーンを見つけて撮影したやつ。ハーフカメラは「普通なら」縦長なのだけど、コニカレコーダーDDは…

35ハーフ その2

前回の続き。 ららぽーと豊洲、がすてなーに側から。明るいとザラザラ感が減ってクリーンな感じ。 夕暮れの錦糸町。遠くに見えるクレーンは新築マンションだったか。もう完成してたはず。 錦糸町からスカイツリーへ一直線の路地。ここだけ電線が地中化されて…

35ハーフ

久々の更新。 コニカ レコーダーDDで撮った写真の現像が上がってきた。ハーフは3本撮った。2本がISO400、1本がISO100。6月末から撮り貯めてたから、写真は夏〜秋〜冬と期間が長い。1回で載せるのはもったいないので、何回かに分けとく。 錦糸町のガードのと…