j.photo

jakeの写真についていろいろ

35ハーフ

久々の更新。

 

コニカ レコーダーDDで撮った写真の現像が上がってきた。
ハーフは3本撮った。2本がISO400、1本がISO100。

6月末から撮り貯めてたから、写真は夏〜秋〜冬と期間が長い。
1回で載せるのはもったいないので、何回かに分けとく。

 

f:id:jake1980:20170118225637j:plain

錦糸町のガードのとこ。
手前の暗い空間に上手いこと調整されてるので、向こう側は真っ白け。
レンズが24mmと広角なので、見てる範囲より外側をざっと切り取る感じ。

 

f:id:jake1980:20170118225933j:plain

噴水のフチで、カメラをコンクリの上において撮ったんだったかな。
水面がザラザラしてて、水っぽく見えないのが不思議。
オートフォーカスが奥側の樹木にフォーカスして、水面は前ボケしてると推測。

 

f:id:jake1980:20170118230417j:plain

これも錦糸町だったかな。
路地の花をスナップした……つもりなんだけど、ピンぼけ。
このカメラ、近距離にはピントが合わないみたい。
※調べたら、合焦範囲は0.9m〜∞。手前だけピントが合わない。

f:id:jake1980:20170118230659j:plain

確か、東京駅の六厘舎で食べたつけ麺。
やっぱりピンぼけ。0.9mは……飲食店だと対面の相手の顔くらいか。
メシの写真はスマホのがきれいに撮れる。

 

f:id:jake1980:20170118232814j:plain

すごい昭和感だけど、ちゃんと2016年の写真。
感覚で水平、ってのがうまくできない。
これはカメラマンの技量のうちか。

 

続きは次回にしよう