j.photo

jakeの写真についていろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

α7 + utulens

やっぱり、この取り合わせは独特な良さがあります。時々、赤っぽい色になるのも、フォーカスがいい加減なのも、暗くなるとブレまくるのも「らしさ」だと感じています。せっかくのフルサイズなんだから解像感の高い写真を撮るのがスジなんでしょうが、このぐ…

日本橋だし場 はなれ

甘味が美味でした。 スマホアプリのHUJIが便利でデジカメの出番が減っています。

ホワイトバランス「電球色」の青さが、夏の夜に似合う

他の方のブログで、築地をかっこよく撮ってたのが印象的でした。 覚えてたのが、”ホワイトバランスを「電球色」にする”こと。 ……それならすぐできる、マネしてみようと、やってみました。 リコーGR、ホワイトバランス:電球色、エフェクト:ポジフィルム調。…

α7 + utulens

gizmonのutulensを付けて写真を撮ってきました。 フジXマウント用のリンクですが、レンズのアダプタが違うだけです。レンズは同じです。 GIZMON Utulens 写ルンですのレンズを再利用した単焦点レンズ (富士フイルムX用マウント) 出版社/メーカー: GIZMON メ…

K-5はいいカメラ

久々にK-5を使いました。チノン オート 28mmというあまり見かけないレンズをつけてますが、実にいい具合です。JPG出力+リバーサルフィルムの設定にしてます。この色が好きでペンタがやめられません。 駅前で見つけた花。20cmまで寄れるので、ちょっとしたマ…

違和感のないカメラ、ペンタックスLX

やっと、、、とうとう? 買ってしまったカメラです。 少し前に買ったのですが、なかなか出番がなくて、やっと1本、撮り終えたのが今日です。 使ってて、違和感を感じません。 オートなら絞りに合った速度になるし、シャッター速度を選べば「あなたの選択はこ…

御徒町のパンダ

あんまり、可愛くないですね。 写ルンです風に撮れてシャッター音がしないのが気に入って、スマホだとhujiってアプリで撮ることが増えました。 というか、最近はデジカメの出番が減ってます。 フィルムをたくさん、カメラをたくさん買ってしまったのでそちら…

PowerShot G9 X

GRあるのに?という感じですが、こちらも時々ですが使っています。 レスポンスいいですね。 3倍のズーム、手ぶれ補正、かなり速いフォーカス、USB充電(これはGRもできる)。 旅行に1個だけ持ってくなら、GRよりもこっちのが汎用性は高そうです。 出てくる画…

カメラ使ってて思ったこと

カメラを色々とつかってて、気づいた事があります。 シャッターチャンスも絶景も、その場にいないと撮れない。 撮ればよかったと思うときほど、カメラを持ってない。 よっぽどすごい状況でなければ、だいたいどんなカメラでも撮れる。 重たいカメラより軽い…

龍のひげ

場所:カメラのロッコーから少し歩いたところの神社 機材:リコーGR、白黒、Pモード

残雪

東京に雪が降って数日後の街の様子。GRのハイコントラスト白黒で撮影。色合いを落として濃淡を強調すると、いつも見てるものも雰囲気が変わるので楽しい