j.photo

jakeの写真についていろいろ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぐらい前の秋葉原

Googleフォトでタイムラインをたどったら、こんな写真が出てきました。 PENTAX K-5、ƒ/2.8、1/13sec、DA40mm、ISO400 暗い部分をもうちょっとストンと落とすと今風になるんですかね。3年前ですら古いデジカメ扱いだったK-5、リバーサルフィルムという設定で…

地下鉄の駅、写真向きで好きです。よく利用した有楽町の駅、奈落の底に落ちていきそうな日比谷側とか特徴的でした。 写真は改修工事中のころのだと思います。2年か3年前。今は、もっと明るくてきれいな駅になってるんでしょうかね? 利用者としちゃ明るくて…

出かけてない

=写真を撮ってない。 引きこもってました。平日ずっと仕事に追われてて、気分じゃなかったんです。 趣味に没頭するにも気力と体力が必要ですね。 写真は、たぶん夏頃に都内で撮ったもの。神保町と九段下のあいだ当たりじゃないかな。いつもと違う夏でしたよ…

鉄道は好き

出かけるということにワクワクを覚えるからでしょうかね。一度だけ乗った東武亀戸線、短い編成とゆったりと走る感じには少し旅情も感じました。

冬って感じがする

足元が氷ったような色味になると、真冬だなと感じますね。最近は冷えてもこうなることが少ない気がしますが。

電柱に大入り袋

確か、新宿で撮ったやつです。 なんでこんなところに、こんなものが?と不思議に思ったのを思い出します。

差し入れに、たい焼き

四谷の「わかば」、たい焼きの有名どころです。買うときに並ぶのですが、結構おいしいので好きです。 12月に写真展をやったときも差し入れとしてまとめ買いしました。かなり長時間がんばって在廊してくれたKさんに進呈しました。 わかばのたい焼き 写真だと…

スカイツリーと富士山の見えた夕方

いつもは通らない堤防、いつもは通らない夕方の時間帯に通ったら、スカイツリーと富士山が見えました。夕方なのでいい具合のシルエットです。 HUJIでスカイツリーと富士山を撮ってみた 堤防の上は風が強いし、日が暮れてきて寒いし、あんまりいたくない場所…

ほんっとに余裕なかったんだなと。

写真どころかカメラすら触れてなかったです。かろうじて撮ってたのが、こんな2枚。出勤前だったかな。スマホのHUJIっていうアプリが好きで、よく使ってます。

穴の向こう

こう、わっかの向こう側とか、鏡の向こう側とかって、なんか気になりますね。うまく撮れないことのが多いですが。 PENTAX K-5、ƒ/11、1/80sec、DA40 mm、ISO 200 こういう場面だと一眼レフ、やり直しのしやすいデジタルがいいですね。

余裕がないと撮れない

仕事をこなすだけで手いっぱい。写真とかそういうことを考える余裕なし。 気持ちの余裕があるか、強いモチベーションがないと、続けられないかなあ。

なかなか戻らない

以前はカメラを仕事のカバンにつっこんでたんですが、やめちゃったんですよね。そしたら全然、撮らなくなった。意識して撮ろうとしても「さっさと帰ろう」とかそういう頭になっちゃう。 一度、習慣ではなくなると、簡単には戻らないもんですね。 写ルンです…

少しずつ撮る

GR、F5.6、1/6sec、ISO3200、-0.3EV 買い物帰りに1枚。デジカメなら、なんとか続けられそうだ。平日にも少しずつ撮り続けたい。

今年は、撮りたいなあ

今年は、機材うんぬんよりも撮りたいなあと。フィルムもここ数年のため込みがいっぱいあるんで、それを消費する方向で。デジカメも新しくしたいけど、今のタイミングで買い替えるとフィルムに戻れなくなりそうだから我慢で。 ただまあ、デジカメは便利だ。使…

あけまして、おめでとうございます。

うちの近所は、カラスもネコも多くいます。なかなか近寄れないし、カメラ持っててもフィルムカメラが多いのでなかなか撮れません。