j.photo

jakeの写真についていろいろ

今年は、撮りたいなあ

今年は、機材うんぬんよりも撮りたいなあと。
フィルムもここ数年のため込みがいっぱいあるんで、それを消費する方向で。
デジカメも新しくしたいけど、今のタイミングで買い替えるとフィルムに戻れなくなりそうだから我慢で。

f:id:jake1980:20201212200749j:plain

ただまあ、デジカメは便利だ。
使うたびに実感する。
現像に出す必要もないし、枚数を気にする必要もないし、感度も好きに変えられる。
目の前のものを撮りたいっていう欲求が強いときに、すごくいい。

フィルムカメラは、そこが少し違う。
そういう記録よりも、撮ることそのものを実感したいときに使う感じだ。
手間かかるし、高いし、不便だけど、考えながら撮りたいときにはこっちの方が好みに合う。

 

そういう感じだ。