j.photo

jakeの写真についていろいろ

上半期に撮ったフイルム (8)

はてなブログの公式Twitterにピックアップされてた。
ちょっとうれしい。

 

さあ、続きだ。

f:id:jake1980:20210830223013j:plain

桜は好きだ。
カメラで撮るには、ちょっと難しい。
色が淡いから、背景を工夫しないと溶け込んじゃう。
せっかく一眼レフを使ってるのにレンズをほとんど交換しない自分だと、こういうときは不利だ。

 

f:id:jake1980:20210830223426j:plain

葉っぱが出始めた桜ってのもいい。
若葉の少し薄い緑色と、中心が色づいた花との取り合わせは、色味が多くていい。
ペンタックスのデジカメを長く使ってるけど、リバーサルフィルムってモードだと特に映える色が出てくる。

 

f:id:jake1980:20210830224203j:plain

f:id:jake1980:20210830224305j:plain

幹は太いけど、ばっさりと枝の落とされた木もあった。
華やかさとは違う、写真に残したくなる姿だ。

 

f:id:jake1980:20210830224800j:plain

確か、篠崎公園から少し離れたところ。寺社の境内だ。
手の届きそうな高さだった。
確か絞りをできる限り開けて撮って、少しアンダー気味に。

 

歩きながらパシャパシャ撮ってるんだけど、もう少し同じ被写体をしつこく撮るようなことをしてもいいのかもしれない。貧乏性でフイルムでそれをやる勇気は、今のところないけれど。デジカメなら、たぶんできる。