j.photo

jakeの写真についていろいろ

去年のフィルムから

今週は撮り終えたフィルムがないので、去年の写真展の前に撮ってたフィルムから数枚ピックアップ。

f:id:jake1980:20210214203123j:plain

f:id:jake1980:20210214203137j:plain

f:id:jake1980:20210214203151j:plain

f:id:jake1980:20210214203204j:plain

去年の10月~11月ごろ、ニコンF80、フォクトレンダー40mm、富士フイルムACROS100

 展示用なのにクオーツデートが入りっぱなしだったんですよ。
で、全然気づかなかった。
記録、記憶としてなら日付は大いにアリなんですが、作品としては要らないかなあってのが自分の思いです。

フィルムに焼きこまれてるんで、あとから消せないんですよね。
良し悪しあるところです。

1枚目のハイエース、1世代前の100系だったかな。
現役で使われてるのはあまり見かけなくなりました。
白黒だとわかりにくいけど、養生テープでライト回りを補修してあったんですよ。
塗装屋さんか内装屋さんのクルマじゃないかな。

2枚目、タイルにタイリングされた禁煙ステッカー。
何もこんなに強調しなくてもってぐらい枚数があったのと、1枚だけ逆さなあたりがちょっとシュール。

3枚目、地下鉄の駅にあった空調装置。
ここまで錆びてるやつは初めて見ました。
屋内でISO64だったので、よく撮れたなという感じ。
※白黒フィルムを使うときは、カメラ側のISO感度をフィルムより落として露出オーバー気味にしてるのです。

4枚目、都内で写真を撮るようになってから、なぜか撮り続けてる建築現場のクレーン。この存在感がなぜか好きなのです。

 

そろそろ冬も終わりが見えてきたところ。
どうせならカメラ片手に散歩したいものです。