j.photo

jakeの写真についていろいろ

鉄道模型コンベンションにいってきた

f:id:jake1980:20190818225538j:plain

鉄道模型コンベンション、通称JAMへ行ってきました。

GR片手にウロウロしました。

 

f:id:jake1980:20190818225542j:plain

こういう小さくても作り込まれたジオラマは好きですね。
列車がBトレインショーティなので、微妙にデフォルトされてるのもいい。

 

f:id:jake1980:20190818225547j:plain

鉄道模型が走っているジオラマは多数ありましたが、整備工場で整備しているのはこれだけだったと思います。こういう裏方仕事が見えるのいいですよね。

 

f:id:jake1980:20190818225553j:plain

ダムの情景、「ダム」「放流中」って切り替わってました。
細い光ファイバーとLEDとマイコンでギミックが組まれてる。
これだけでも結構な手間だろうに、ただの小道具として使ってる。すごいなあ。

 

f:id:jake1980:20190818225556j:plain

最後の方に見たのがこれ。
ジオラマ曲げわっぱの中に組まれています。
めっちゃくちゃ傾斜してますが、列車が走っていました。
線路に仕込まれた磁石で列車がひっついています。
「逆さにしても落ちずに走りますよ」とのこと。

 

鉄道模型の撮影は、ドローンでの撮影に似てる気がしました。
そういうふうにカメラを動かして、いい位置を探すのが楽しい。
上の方から情景をいい具合に切り取って、1枚に落とし込む。