j.photo

jakeの写真についていろいろ

蒲田まで

前回の続き。
RAW現像してみたので、一部カラーになってる。

f:id:jake1980:20210717155548j:plain

池上駅

バス停のあたりは工事中。行先に関係なくすべてのバスがこの向きに止まる。せわしない印象。

f:id:jake1980:20210717160447j:plain

階層案内

1枚前の写真を撮影したところからエスカレーターを上がったあたり。
各階の説明が書かれてる。布張りに漢数字、色合いも和風。カフェが2店舗もあるのも今風か。

f:id:jake1980:20210717162205j:plain

レトロ風ラッピング

東急池上線の周りがゆっくりなのは、電車がゆっくりで身近だからかも。
意外と電車の本数はあるので、踏切はしょっちゅう閉まる。

f:id:jake1980:20210717162221j:plain

注意書き

すのこ?に書かれた注意書き。
大田区はカラスにゴミが荒らされてることが多い。
だからゴミに対する注意書きも多い。

f:id:jake1980:20210717160942j:plain

密集

階段下に自販機。こういう所で詰め込み具合が高いのも「らしさ」なんだろうな。

f:id:jake1980:20210717161225j:plain

路地

蒲田周辺の住宅街に多いのが、この細い路地。
通るのは住人と、郵便屋。
いずれ歩こう。

f:id:jake1980:20210717162500j:plain

ユニコーン

東京でも場所が変わると雰囲気が変わるのは、こういうところだと思う。
江戸川区も同じぐらい住宅が密集してたけど、こういう無理やり感がなかった。
上野や浅草あたりの古いけど整備された区画とも違う、現代的だけど空間のサイズが足りていない感じ。
蒲田界隈の独特さは、こういう環境も影響してるんだろうか。