j.photo

jakeの写真についていろいろ

上半期に撮ったフイルム(6)

さあ、続きだ。

f:id:jake1980:20210815083415j:plain

f:id:jake1980:20210815083419j:plain

f:id:jake1980:20210815083423j:plain

大森、だいぶ慣れてきた。
駅はISO64ぐらいで撮影してると苦しいな。日陰だし。腕力なさすぎて腕がしっかり固定できないので、こういう場面だとうまく撮れない。

 

f:id:jake1980:20210815083814j:plain

昔のスカイライン、錆び錆びなまま屋外に放置されてる。
自家用とか書き込みがあったしワゴンボディなので、小さめの会社が持ってたのかも。
ガキのころ、同じ顔のスカイラインが実家のクルマだったなあ。

 

f:id:jake1980:20210815084028j:plain

f:id:jake1980:20210815084032j:plain

踏切やアンダーパスが多いのも、このあたりの特徴だろうか。
電車の本数が多いから、踏切はしょっちゅう閉じてカンカン鳴っている。

 

f:id:jake1980:20210815084402j:plain

f:id:jake1980:20210815084406j:plain

自転車は好きな被写体の1つだ。
生活への密着を感じるし、愛着がある。
ワイヤーを使わずロッドでブレーキ操作をするタイプは、今では廃れてしまった構造だからかノスタルジーを感じる。
実際に乗ると重いので大変なんだろうけど。

 

f:id:jake1980:20210815084757j:plain

f:id:jake1980:20210815084801j:plain

f:id:jake1980:20210815084806j:plain

多摩川から六郷土手を歩いた時のだ。
水辺は好きだけど、こういう広い河川敷はだいたい野球とサッカーでうるさい。
河川なら源流に近い上流のようなところのが好みだ。

 

f:id:jake1980:20210815085150j:plain

f:id:jake1980:20210815085154j:plain

f:id:jake1980:20210815085158j:plain

f:id:jake1980:20210815085202j:plain

大田区は町工場の多い地域だ。
水害の多い地域でもある。そういう場所ならではの光景に、ちょっと新鮮味を覚えている。

 

f:id:jake1980:20210815085619j:plain

f:id:jake1980:20210815085624j:plain

f:id:jake1980:20210815085628j:plain

六郷土手の駅の近くだったと思う。道が細かった覚えがある。
正直、それぐらいしか印象がない。
写真を撮りに来たというよりも、引越の候補地探しに重点を置いてた時期だ。

 

f:id:jake1980:20210815090037j:plain

f:id:jake1980:20210815090041j:plain

f:id:jake1980:20210815090045j:plain

最後の3枚、フイルムの最初の方だ。
脚の記憶とでもいうのか、そういえばそんな場所を歩いたな、そんな場所に行ったなと思い出すようなものが3枚。
小岩から出て、浅草橋で乗り換えて、京急蒲田で各駅停車に乗り換えて、六郷土手で降りたんだったかな。

 

これで、無事に2本目が終了。
見返すと色々と思い出すものがあるなあ。