j.photo

jakeの写真についていろいろ

上半期に撮ったフイルム(4)

ここから2本目。
フイルムはアクロス100、カメラはコニカオートレックスのハーフ設定。
コニカ オートレックスはハーフとフルの2種類で撮影ができる。

写真を見返してて気づいたけど、どうも撮影した順序とファイルの番号が逆転してるらしい。まあ、いいんだけど。

f:id:jake1980:20210811211055j:plain

f:id:jake1980:20210811211058j:plain

f:id:jake1980:20210811211103j:plain

f:id:jake1980:20210811211107j:plain

いきなり4枚つづり。平和島競艇場、今はBIG FUN 平和島っていうんだったかな。
ボートのエンジン音が響いてたけど、歓声は聞こえなかったからレースはやってなかったんだと思う。

 

f:id:jake1980:20210811211313j:plain

f:id:jake1980:20210811211317j:plain

f:id:jake1980:20210811211322j:plain

そうそう、これ確か選挙の少し前だ。
宣車(せんしゃ)がうるさかったのを覚えてる。
レンズの絞りを開け気味に、風景というより部品に注目した写真が多くなるのは一眼レフを使ってるとなりがち。
ハーフカメラでこのボケ感は悪くないよね。
ザラザラ感の出ないアクロス100との組み合わせもマッチしてる。

 

f:id:jake1980:20210811211917j:plain

f:id:jake1980:20210811211922j:plain

f:id:jake1980:20210811211927j:plain

大森の駅前だったかな。
飲み屋が多いエリアなんだけど、この時はほとんどが閉まってた。
コニカ オートレックスはハーフで撮影するときもファインダーは全部見えてる。
左右を切り捨てた縦長を撮影するイメージだ。
ハーフだと望遠気味になるけれど、これはこれで距離感がつかめれば悪くない。

 

f:id:jake1980:20210811212347j:plain

引っ越して数日の室内。
ISO64ぐらいで撮影してるから、シャッター速度おそすぎてブレブレだ。
ガスコンロの上においたラジオが、BGMでありニュースだった。
引っ越して2か月はたってるけど、実は今だにテレビは配線してない。
見れなくて困らない。

 

残りは次回にしよう。