j.photo

jakeの写真についていろいろ

35ハーフ その3

まだ続く。
というかフィルムの1本目が終わってない。
これでも全部を載せてるわけじゃなく、飛ばしてるんですけどね。

 

f:id:jake1980:20170129212332j:plain

日本橋の駅の近くだったかな、大きなクレーンを見つけて撮影したやつ。
ハーフカメラは「普通なら」縦長なのだけど、コニカレコーダーDDは横長がデフォ。
なので、90度まわして撮影してる。
スマホに慣れてると、たしかに縦長のが撮りやすいし、市街地や路地だと縦長のがしっくり来る。

 

f:id:jake1980:20170129212548j:plain

墨田区内の運河にかかった橋だと思う。
周囲のマンションや川をキレイに収める露出だったみたいで、空はトんでる。

 

f:id:jake1980:20170129212830j:plain

同じく日暮れ、たぶん江東区の湾岸エリア。日が暮れていく途中の色合いは好き。

 

f:id:jake1980:20170129213058j:plain

別の日、皇居の近く。
空と噴水が優先されて、背景のビルは白飛びしてる。
今更気づいたけど、上端の空、端っこが少し暗くなってる。周辺減光ってやつか。

 

f:id:jake1980:20170129213420j:plain

さっきの噴水よりも北側、首都高の近く。
道路工事で車道を歩けたので、クルマが見るような視点で撮れた。
縦に長く撮ると、本当にビルが高いなあと感じる。

 

これで、1本目のフィルムはおしまい。
1本目は7月の終わりまでだった。

 

前の記事は以下。

jake.hateblo.jp

jake.hateblo.jp