j.photo

jakeの写真についていろいろ

RICOH GRを修理に出した

数ヶ月前から撮影した画像に黒っぽい点が映り込むようになっていました。
レンズ内にゴミが入ってしまったようです。
重い腰を上げて修理に出すことにしました。

  1. 問い合わせフォームで画像を添付して映り込みがゴミが入り込んでるものなのか見てもらった。
    →→1日ほどで返信、ゴミがついてるとのこと。
  2. リコーイメージングスクエア新宿へGRを持ち込んで、症状とメールを見せた。
    →→情報共有されており、先に問い合わせたメールも理解してくれてた。
  3. その場で簡易検査してもらい、預けてきた。
    →修理代:分解清掃だけなら1万2千円ぐらい。部品交換は別途連絡。
    →修理期間:2019/2/17にあずけて2019/3/1ごろ完了見込。

分解清掃だけで済ませたいですね。
部品交換まですると費用がかさむので、修理を諦めてしまおうかなと。