j.photo

jakeの写真についていろいろ

写真展に展示した写真たち

写真展が終わったら公開しようと思ってたのですが、遅くなりました。
展示した写真を紹介しようと思います。
各メンバーは、写真と一緒にステートメントを貼っていたのですが、自分のはこれです。

ステートメント

 

 

自分の展示スペース、前景。

ちゃんと正面から記録しなかったのは失敗だったなあ、と思います。
A4サイズの写真を5mmのスチロール板(いわゆるハレパネ)に貼り、それを2.3mほどあるスペースに並べました。
13枚はメンバー中で最多、A4サイズは最小でした。

 

今回、個人的なこだわりとして「何かしら人物などがいるもの」を選んでいます。
でないとアニメとか漫画のロケハンですか?という感じの写真ばっかりになるので。

 

左側から紹介していきます。
プリントに使ったデータをそのまま貼りました。

01

「何コレ」と思わず撮った記憶があります。
幼児用のコスプレ衣装(たぶんディズニーの白雪姫?)が、ポールにぐっさりと。
他所より一足先に桜が咲くという名所へいったとき、河川敷も歩いてて見つけました。

 

02

寝る子と書いてネコ。
日当たりのいいベンチでよく眠っていました。
シャッター音で起きた後も、すぐ眠ってしまった記憶があります。

03

春の墨田川、歩くと気持ちのいい場所です。
人出が戻ってきたのを実感した場所でもあります。
往来する人々の口元がマスクで覆われているのが今時でしょうか。

 

04

サクラサク季節と対照的な背中。
平日の朝、本当に会社に向かいながら撮った記憶があります。
大ぶりな桜の木は幼稚園の敷地に植わってたものだったかな。

 

05

リサイクルショップだったかな。確か戸越銀座商店街です。
今回のテーマでピックアップしたとき、これは展示に使える、って思った写真は結構ハーフカメラで撮影したものが多かった気がします。
オリンパスのペンEEDは、自分の撮影スタイルにマッチしています。

 

06

DMハガキやポスターにも使った写真です。
アルバムとかだと「タイトルチューン」とかいうんでしたっけね。
仏様もマスクをするご時世だった。
そんなインパクトで思わず撮ったやつです。

 

07

春のうららの隅田川
電車が出てくるのを待って撮った覚えがあります。
他の人から指摘されて気づきましたが、前後に情報が多いシーンを好んで撮ってるようです。

 

08

路線バスはよく利用するし、車内でシャッターを切ることも多いモチーフです。
バス会社や路線にもよるんでしょうが、比較的ゆったりと走る路線のが好みですね。
撮影したころは運転席の後ろ側がテープでふさがれていました。

 

09

ここから白黒写真になります。
先に出した05と同じ、戸越銀座商店街だったかと思います。
この店舗に関しては蒲田駅前にもあり、そっちも同じぐらいみっしりとしていました。

 

10

展示メンバーからコメントが多かったのが、この1枚。
意識してませんでしたが「らしい」といわれました。
前ボケ、高密度、縦長が自分の癖なんでしょうかね。

 

11

確か川崎の駅前だったかな。
なぜか通用口でうなだれてる人が気になって撮った一枚。
左側の黒帯ですが、なぜか入ってました。これの数枚前から徐々にずれたみたいです。

 

12

10と同じ日に撮ったものです。
水遊びの季節ではなかったのですが、浜辺を歩く人がいたのでパチリ。

 

13

実はこれも10と同じ日の撮影。
随分とエクストリームなチェアリングをしているなというのを見かけて撮った記憶があります。
写真だと比較的しっかりと対岸も見えてますが、肉眼だともう少しぼんやりしてた気がします。

 

撮影した本数こそ多かったものの、使えない!と半泣きでセレクトした覚えがあります。
ほぼ全ボツだったのが紅葉時期の箱根と、桜をとったもの。
スランプだったのか、心変わりがあったのか。
自分が展示に出せると思ったものは意外と少なかったです。
白黒写真は大半が3枚が同じフイルムで同じ日に撮影していましたし、一眼レフカメラで気合を入れたものよりも、ハーフカメラで気軽に撮ったもののが「いい感じ」なのがへこみましたね。

 

在廊してるときに言われたのが「結構あちこち出かけてるよね」ということ。
あまり意識してませんでしたが、撮影期間603日で、箱根、浦賀、埼玉、浅草、大阪(!)とあっちこっち出かけていました。
※大阪は展示としては出しておらず、候補写真としてプリントしたものをファイルに入れてました。仕事で出張したときに時間が余ったので撮り歩いたんです。