j.photo

jakeの写真についていろいろ

α7 + utulens

gizmonのutulensを付けて写真を撮ってきました。

フジXマウント用のリンクですが、レンズのアダプタが違うだけです。レンズは同じです。

 

フルサイズなのに、画質が悪い写真が取れます。

不思議な取り合わせです。

f:id:jake1980:20180729230452j:plain

f:id:jake1980:20180729230514j:plain

本物の写ルンですと違って、ISO感度やシャッター速度は可変できるので、多少の明るさの違いは吸収できてるようです。

ISO800ぐらいに固定すると、だいたい同じ条件になりますが、屋内とかだととたんに厳しくなります。1/4secあたりは手ぶれ補正のないα7だと無理ゲーに近いです。

f:id:jake1980:20180729230730j:plain

f:id:jake1980:20180729230805j:plain

 

散歩として歩いてたので、ファインダーはほとんど覗かず、液晶画面を見ながら片手スナップになりました。

GRでついてしまったこのクセ、なかなかとれません。

フィルムカメラですごく困るのでなんとかしたいんですけどね。

 

やはりフィルムカメラで撮りまくって矯正するしかないか?