j.photo

jakeの写真についていろいろ

白黒フィルム

初挑戦した白黒フィルム。

今回は現像のみ頼んで、スキャンは自力。

まとめてスキャンしたので切り分けできてない。

 

できてるとこだけ紹介。

機材は、ニコンはF-601QDと35-70mmのズームレンズ、ロモのレディグレイISO400白黒フィルム。

 

f:id:jake1980:20170206004009j:image

豊洲駅、消防署の前から。

後ろのビルは良いけど、駅舎とか暗いかも

 

f:id:jake1980:20170206004151j:image

谷中の路地で見つけた美容室。

カラーネガと違って色が分からない分、明るさで仕上がりが別れる感じ。

 

f:id:jake1980:20170206004158j:image

谷中銀座の有名な階段を上から。

フォーカスが甘い?この時点で嫌な予感がしてた。

古いカメラだからAFがズレてるのかも。

 

f:id:jake1980:20170206004205j:image

手すりの高さまでカメラを下げてみた。

これは、悪くなさそう。

 

f:id:jake1980:20170206004213j:image

階段を下から。

ネコを探したけど、生の猫は全然いなかった。

 

ココまでの撮影だと、なんか画が暗い。

露出補正で少し持ち上げるべきか?

そういう細かいところ、その場で知ることができれば調整できるのになあ。

露出補正はカメラでできるし。

 

正直、モノクロは難しい。

だけど、「色無しでどこまで見せるか?」ってハードルは、挑みがいがありそう。

この辺はデジカメで練習した方がいいのかな?