j.photo

jakeの写真についていろいろ

ISO400なら夕暮れも意外とイケる

ISO400のネガフィルム2本分、現像したのをCDにしてもらってたんですが、夕暮れの写真が少しありました。
こないだの縦構図のもそうですが、他にもあったんです。
カメラを固定できてズームレンズじゃなければ、ISO400でもなんとかいけそうです。

 

確か、マンフロット製でカメラの底にネジ止めする”脚”をつけて撮影したんです。
ペンタックスMGは、自動制御だと最大1秒までシャッターを開けられますので、うまく狙えば撮影できるわけです。

 

f:id:jake1980:20160301223328j:plain

これが1枚目、錦糸町駅の南口側にある歩道橋からスカイツリーを狙いました。
駅のホームや右側の楽天地が明るすぎて、なんとなく白っぽくなってます。
それでも、なんとかスカイツリーが撮影できました。
マンフロットの脚、水準器などがないので水平合わせできてません。なんとなーく傾いてる気がします。

 

f:id:jake1980:20160301223545j:plain

これが2枚目。
同じく錦糸町駅南口の歩道橋から、京葉道路の両国方面です。
両国橋のあたりまでほぼ直線で、消失点ギリギリの部分が夕焼けで明るくなってます。